
  • 2012.10.02 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    富山呉西元気化プロジェクト 第2弾! 東北沖大地震義援箱

    • 2011.03.13 Sunday
    • 23:02
     こんばんはGAKUです。

    地震から3日目、報道やtwitterもほんの少し落ち着きを見せた部分を

    感じます。テレビを見ると、既にがれきの撤去作業を行っていたりします。

    テレビでは被害に遭われた方々の生の声が流れます。

    言葉になりません。

    出来る事から始めようと、19の両店で義援金の募金箱を準備しました。

    昨日から初めたのですが、多くの方の募金が集まっています。

    紙幣をいれて下さる方、財布を逆さにして全ての小銭を置入れてくれる方、

    レジ終わりの釣り銭を全て入れてくれる方、

    その募金の光景を見るたびに胸が熱くなりますし、

    目頭が熱くなりました。

    他にも節電を心がけるようにしています。

    何に意味があって、何に意味が無いのか分かりませんが

    今の現状に出来る事を精一杯していきたいと思います。

    行方不明の方々のご無事と、亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。





    さて、『 呉西元気化プロジェクト 第2弾!

    が今月も高岡にて開催されました。

    (地震関連が収まるまでは通常の更新をヤメようと
    考えていましたが、そうではないと乙武 洋匡さんのツイートから
    感じました)


    と、言う事で高岡駅前。今日は総勢??人!!

    とにかく前回よりもかなりの多くの人数が集まっていました。

    初回メンバーの一般参加の方は殆ど来ていたのではないでしょうか?

    継続して行く事は本当に大切です


    今回は富山市からも一般参加の方がいたり、就活中の方がいたり

    色々な方々が清掃活動に参加しておりましたっ!

    仕事の都合で自分自身は1時間程しか活動できませんでしたが

    それでもゴミの量は多かった。

    『 chai 』さんも言ってましたが、とにかく

    タバコの吸い殻、ポイ捨てが多すぎる…

    ある人が、モラルだとか地元人たち自身の意識が低いとか

    おっしゃられる方もいます。それもそうだと思います。

    ただし、行政はどうなの? 市は? 県は? 自治体は?
                            (実施に活動してる方ごめんなさい)

    僕が今日ゴミを拾っていたのは高岡駅の真ん前、タクシー乗り場やら

    大伴家持像だとかあるわけです。

    そこで発見、一体何時から有るのでしょう?

    随分古びたゴミ箱1個

    駅前にはスタンド形の

    灰皿(新しい物)1個

    もちろんコンビニ等のゴミ箱等は除いています。

    灰皿はともかくゴミ箱の位置、

    あんなとこに置いて誰がそこに捨てるんだ?!

    僕からしたらそんな場所でした。


    何を言いたいかと言うと、確かにタバコのポイ捨ては

    良くない行為。条例を決めている場所も有ります。


    景観だとか、としながくんだとか、万引きゆる3隊だとか

    街のため、地域住民のため、言えばそれは格好が良いでしょう。

    色んな取組みで街を盛り上げる事はスゴく重要です。

    でもね、まずは足下見なさいよ、ゴミ拾いなさいよ。

    見えてないだけで沢山落ちてるよ。

    もっとしっかりしなさい高岡市。

    住民のモラルだけの責任では無い。自分からすると断言できる。

    『 街も変われば人も変わる。人も変われば町も変わる。』

    こんな言葉はよく耳にしますが。あながち本当だと思います。

    まあ何より、今日も一日お疲れさまでした。

    小さな活動からでも、街が美しく、そして元気になれば

    最高ですっ


                    ではも良い一日ヲ…




    続きを読む >>

    富山呉西元気化プロジェクト 第1弾っ!!

    • 2011.02.06 Sunday
    • 22:53
     こんばんはGAKUです

    今日は時に真面目な話題を…

    と言う事で、

    本日行って参りました

    『 富山呉西元気化プロジェクト 第一弾 』

    朝10時に高岡駅前に集合し

    総勢大人11名と娘1人。

    元気な後藤君の挨拶から始まり

    自己紹介をしていざゴミ拾いっ

    個人的には家族を巻き込みいざ出陣っ


    。。

    。。。

    気づけばあっという間の2時間、集まったゴミの一部は


       『 あるわあるわ、まさにゴミ
    (富山を食べるでっけぇ熊 さんからのブログから頂きました
    何よりもタバコのポイ捨てが本当に多かった。

    愛煙家も否定しないし普通の喫煙者も否定しないが

    これはちょっとひどい

    ただこの活動に大変意味が有る事を感じ、

    FAVOの方々には必ず活動を続けて行ってもらいたいと言う事と

    自分自身で切る限り参加したい。

    と言う事で、

    本日は一旦ここで終了〜

    皆さんもゴミ拾いは如何でしょう?の『ぽちり 』 

    を良ければ一つお願い致します
    人気ブログランキングへ      ではではまた……

    なによりもこの機会をクくれた19HITOYASUMIに感謝です。

    ちょっと続くよ〜 興味の無い方は見ないでね〜
    続きを読む >>

    明日は呉西元気化プロジェクト〜

    • 2011.02.06 Sunday
    • 00:15
     こんばんはGAKUです


    本日も両店共に盛況で、無事に営業を終了致しました〜

    ありがとう御座います〜


    ところで、唐突ですが

    明日は『 FAVO 』さん主催のプロジェクト


    呉西元気化プロジェクト 第1回目
    (雑誌切り貼りしました FAVOさん許してね)

    明日は高岡駅周辺の美化活動を行うという事です、

    このプロジェクトが長く続く事と

    多くの人に良い影響を与えるものになってほしいなぁ

    と考えながら…

    自分も参加しに行きますっっ

    お店にはちょっとご無理を言わせてもらいました

    ま、人と繋がり合う事は重要な事だし

    呉西が元気になる事は19としても望んでいる事、

    19としても個人としても力になれればいいなぁと思っていますっ

    なにより楽しめれば一番良いですけど



    さて、明日もあさから忙しいっ

    っつー事で、本日は呉西の為に『 ぽちり 』と一つ

    お願い致しますっ
    人気ブログランキングへ       ではではまた……

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    アクセスカウンター

    カウンター

    瞬間記憶

    ブログパーツを無料で配布!アフィリエイト 初心者

    クリック連打

    ブログパーツを無料で配布!アフィリエイト 初心者

    姓名判断

    人気ブログランキング

    人気ブログランキングへ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM