
  • 2012.10.02 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    夜はめっきり

    • 2011.08.25 Thursday
    • 22:50
    こんばんは、GAKUです〜


    しかし、夜はめっきり涼しくなってきました

    窓を開けっ放しで寝ていると寒いくらいです(ーー;)

    閉店後の店内で入り口の窓を開けているといい風が入ってきますっ


    営業中はもちろん、家にいたり休みの時なども

    仕事の事とか色々考える事もあるんですが

    30代になって気づいた事は

    一人で考える時は、静寂が

    個人的には最高です♪

    実はブログ更新の時なども

    出来るならなるべく静寂の中で書いたり‥


    ただ、そんな静寂の中で一人で考える事も

    後日周りの人たちにそれとなく

    意見交換していたら、

    『 あれ? 一人で考えていた時より

    良いものなりそう☆ 』

    なんて事があるわけです。

    ようは、1人でまずま目一杯考えて

    それをアウトプットした時に

    本質的に良い考えや方法が生まれる事が

    多いと感じるんですね〜(^-^)

    ただ、自分で目一杯考えていないのに

    直ぐに人に意見や

    答えを求める人もいますよねぇ

    自分もそういう時あったりしますが

    あれが1番身にならないと実感してます(ーー;)



    さて下半期、夏の陣はソロソロ終焉

    次は秋、そして年末、クリスマス

    間にはハロウィン!!

    イベントのメインは夏だけに在らずっ


    そこに向けて気持ちを切り替えガンバロー


    っという事で、

    本日はこの辺で‥

    明日も元気に笑顔で〜

    19戸出店は休日〜

    • 2011.08.22 Monday
    • 22:40
    こんばんは、GAKUです(^O^)/


    最近ではとびとび更新になってますが

    日々楽しくやってます

    19HITOYASUMIです?


    ホントは更新したいことが結構多くあるのですが

    なんだか自分自身

    今の色々な流れに追いつくのに

    必死に泳いでる感じです(ーー;)

    まあ大変な事より楽しい事が多いので

    誠に充実してますが!!


    さてそんな今日もステキな出会いがありました(^-^)

    詳細は必ず明日にっ


    昨年末から考え

    年初にたてた

    『 動 』

    この言葉の通り

    上半期から目一杯活動してきているわけですが

    昨年と打って変わって

    めまぐるしく日々がすぎています

    モチロン良い意味でっ

    例をあげるにも多過ぎて迷う位です

    もう下半期、来年は

    この『 動 』を

    『 働 』

    にして行きたいですね。

    働くという単純な意味ではなく


    『 動く そこには 人 がいる

    そこから 働く

    生まれるものがある

    生み出す良いものがある 』


    そう、にんべんは『 人 』

    人が動いて 働きに変わる

    来年は個人的な動きから

    働きに変わるようにして行きたいですねっ



    さて、日々色々ありますが

    日進月歩で日々成長ー!



    明日も元気に笑顔で〜

    19の休日 久々〜  『 みるみるまるしぇ 』

    • 2011.07.04 Monday
    • 14:11
     こんにちはGAKUです


    今日はこんな時間の更新ですっ めずらし〜


    さて今日は今週末に開かれるこのイベントの告知ですっ


    みるみるまるしぇ vol.4


    ちなみにフライヤーはこちら


         『 表紙 』


         『 中身 』


          『 背面 』

    そして公式ページはこちら  みるみる まるしぇ


    なぜ19HITOYASUMIがわざわざ告知しているかというと

    参加される方の3名がお世話になってる方達なのです

    ということで、

    本日はこの方のご紹介っ




    ナチュラルな素材を使って

    ブライダルグッズや、カジュアルな

    アクセサリーを手作りしています。

    結婚証明書、ゲストブック、ヘッドドレス……


    ちなみに僕も子供用に作って頂きました〜



    娘も大喜びでした〜

    でも保育園には着けて行っちゃダメなのが悲しい…

    ネットSHOPもあるのでみなさん是非覗いてみて下さい〜


    まずは今週末

    7/9・7/10 AM10:00〜16:00(最終日は15:30まで)


    Minto さん


    そして今日2度目でたまたま会ってお話しさせて頂いた

    第一回から参加中の 木綿小屋 さん

    楽しんで頑張って下さ〜い


    では今日は告知になってしまいましたがこの辺で…


    今日も元気に笑顔で〜

    お米サポーター

    • 2011.06.06 Monday
    • 22:42
    こんばんはGAKUです(^O^)/

    本日は休日という事でSTAFFも有意義に

    過ごした事とおもいますっ


    今日は支援物資を2カ所に預けてきました

    一つ目は永芳閣の女将さん

    この方もの凄いパワフルっ

    一時間程お話しさせて頂きましたが

    復興支援などの熱い想いや実際の活動を聞かせて頂きました

    今の現状は一言で言うと難しい。

    支援物資を送るというのも誰にでも

    と言うわけではなく

    具体的に誰に

    そして送ったものがどうなったのか?

    確かに善意で集めたものの行き先が不明と言うのは

    不信感につながります

    一口に支援と言っても簡単ではないですね。


    そしてもうお一方は

    フードバンク代表ぐっさんこと

    川口さん

    この方とも少しお話しさせて頂きましたが

    同様に、支援は単純ではないようです

    ただ今富山県に非難してきている方への支援をベースと考えるとともに

    その先の事も見据えながら

    コツコツと活動してらっしゃる事を

    聞けて良かったです

    今後も継続支援します!



    なんだか今日も一日よい休日となりました!


    明日からも気合いを入れる!

    何より元気に笑顔で!!

    19の休日 part9

    • 2011.05.16 Monday
    • 23:03
    こんばんはGAKUです(^O^)/

    本日は両店休日という事で、

    みんなゆっくりしていたんでは無いでしょうか?

    自分もわりとノンビリしてましたが

    FAVOの担当の方とお昼に少しお話させて頂きました。

    わりとゆっくり話すのは始めてでしたが

    思った以上に楽しい方で、

    経歴辿れば昔同じ会社で実は働いていたり(>_<)

    なんかいい時間を過ごせました(^-^)


    まあそんな感じで今日も一日終了です〜


    明日は19スタッフ達の珈琲の勉強会です〜そちらも楽しみですっ


    という事で、この辺で‥


    明日も元気に笑顔で!!

    19の休日 part8

    • 2011.04.18 Monday
    • 21:37
     こんばんはGAKUです。

    日中はいい天気でしたねっ

    今日は両店お休みでしたが

    砺波からはゴルフコンペの景品のご予約があったので

    51さんが運んでいた事と思います

    日中は良い天気だったので

    コンペもさぞ盛り上がった事でしょう!



    このコンペの景品ですが、前回も書いてたかと思いますが

    『 19風 19style 』

    の景品です。見た目に可愛くて

    もらった景品は殆どの方が家に持ち帰ってから開封すると思いますが

    家に持ち帰って、家族が(奥様やお子様)喜ぶような物に

    してあります。

    こんな話を聞いた事が有るので、そうしたと言う事も有ります。

    『 うちのお父さんはゴルフばかり行って

            楽しそうにしてるもんだわ…』

    あんがい家族にあたたかく見送られて

    コンペに参加する方は少ない様です…

    なので!

    持ち帰って、ありがとう!と家族に言われる仕様にしてあったり♪

    これならば、胸を張ってお父さんもおうちに帰れますっww


    そんな影響でしょうか、昨日。

    先週のコンペの景品が良かったと

    わりと年配のご夫婦が来店されました!!

    やった分だけ思いは伝わるもんですね〜




    さて、個人的には日中は完全に殻に閉じこもってまして…

    体調がね。。。

    どうしてもやらなきゃいけない事もあるので店にはきました。

    とりあえず、なんとかやる事も片付いたので

    そろそろ帰るぞ〜



    と言う事で、

    健康と一日が無事に過ぎていく事は大変幸せな事です



    なにより、明日も元気に笑顔でっっ


            両店明日から元気に営業です〜

    19の休日 2011 part 7 海老かつよしさんにお祝いを!!

    • 2011.04.11 Monday
    • 21:13
    こんばんはGAKUです


    今日は休日ということで

    午前にちょこっとやることを済ませて

    お昼からは

    『 海老かつよし 』さんにお祝いを届けに行ってきました

    選挙から一夜明けた彼の笑顔には少し安堵感が見えました

    最終日は走り回って、足の筋を違えたとのことで…

    少し話を聞いていると

    一夜明けて、周りの変化にまず驚いているとのこと

    選挙に当選し、県議会議員になったことで

    今まで声のかからなかった方からの突然の電話

    そして大量の祝電

    一夜明けただけで

    どんどんスケジュールが入っていく

    僕にはその大変さが分かりませんが

    実際に自分に起こったとすると

    相当大変やろうなぁ、と感じましたね

    けれども彼の前向きの姿勢は選挙前も当選後も変わらなかった

    何よりもこれからの4年間、射水市のために

    全力を尽くしていきたいということ

    何より一般のサラリーマンだった自分の立場、その経験を活かし

    より地元の人間と密接につながり

    ともに町を良くしていく。

    彼の表情と言葉からはそんな気持ちがあふれ出ていました

    いや、これからが本番。まずは4年間を全力で突っ走っていただきたいです


    ちなみに名刺をいただいたので写真を…




    ちょっと横になってますが



    そんなこんなの休日でした〜



    では明日も笑顔で元気にっ

    両店共に明日から元気に営業です

    19の休日 2011part6

    • 2011.03.28 Monday
    • 23:28
    こんばんは、GAKUです。

    今日は両店共に休日でした。

    朝からお店で濃密な時間を過ごしました。

    お昼前に諸用で駅南へ行くと

    献血車を発見!

    予定がキャンセルになっていたので、

    マリエに行こうかと考えていたので、慌ててUターン!

    献血をして、職員の方に色々お話をさせてもらいました。

    出向いて、その場にいる方に直接聞く言葉や情報はスゴイ

    ただなんとなく行くよりも、意味が有ると信じて行くと、尚イイかもしれない


    さて、諸用を済まし。今日は自分の時間を

    少し作れました。ありがたい事です。



    さて、明日からはまた

    両店元気にえいぎょうです!!

    ぜひご来店を!

    戸出店は夜は貸切となりますので‥


    明日も晴れるかなぁ

    では明日も笑顔で‥

    19戸出店の休日 2011 part5

    • 2011.03.22 Tuesday
    • 20:57

    こんばんはGAKUです

    本日の戸出店は休日でした。

    砺波店は元気に笑顔で営業してました

    連休明けでも来店される方がいて嬉しいです



    さて、個人的にはお休みをいただいているので早速行動です。

    朝は戸出店で少し仕事をこなし

    お昼からはこんなところに行ってきました

    『 フードバンクとやま 』 さん

    に集まった支援物資の仕分けのボランティア。

    先週までは、物資を集めて

    『 ポエシアブランカ 』 さん

    へ持っていったり、知人に預けて高岡市役所に持っていってもらったり。

    実際に集まった支援物資を目の当たりにしてビックリ、本当に多くの物資が

    集まっています。生活用品から食糧、飲料。

    しかもこちらに関してはほんの一部で、すでに何度も東京の

    『 セカンドハーベスト・ジャパン 』 へ運ばれているということです。

    本日発送の分を仕分けたメンバーは

    富山高専の学生4人、立山町から来ていた男性、自分に

    フードバンクとやま代表の川口さん

    そして、本日この荷物を積み込み東京のセカンドハーベスト・ジャパンに

    向かうご夫婦。そして犬が一匹

    ちなみに写真がこれ



       『 支援物資の詰まった車に乗るルイくん

    そして救援物資は



    分かりにくいかもしれんせんが、8ナンバーのハイエースに

    目一杯積み込みました

    ご夫婦とルイ君が無事に東京に着くことを願っております。



    実際に仕分けをしていて感じたこと。

    今までは、とにかく多くのものを持っていく。

    それが被災者にとってはベスト。

    それは多分間違っていない。。。

    ただし、そこの間に挟まれている方たちの存在を忘れていました。

    集まった物資を仕分けをし、ものによっては梱包をし直し

    分かりやすく入っているものを書き出し貼る人。

    もちろんこれらを支援物資の集まる場所に持っていく人

    集められ、被災者別に必要なものを必要な場所に仕分けをし

    さらに現地へ配送する人。

    自分たちが持っていった支援物資が、被災地に着き、被災者の手に渡るまで

    本当に多くの人たちの力が加わっているんだと実感です。


    ここで気付いたこと、支援物資を持っていく方も

    被災地に届くまでのことを考えて持って行ってあげなくては、

    と感じます。些細なことで良い。持っていくものを混載しないとか

    分かりやすく紙を貼っておくとか

    段ボールに直接書いておくとか

    方法はいろいろです。もちろん無理のない範囲で。

    そこに何の意味があるか、そうすることで作業が効率よく進み

    少しでも早く被災地に着く。

    的確な物資が被災地に着く。

    物資を集めて、市役所などに持って行って満足ではなく

    そこからが始まりということも忘れてはいけないと思います。

    早く被災地に届けば良いな。とか

    早く持って行ってやれよ。とか

    いろんな考え方はあります。

    ただし、物資が被災地に着くまでにかかわる人たちのことを

    決して蔑ろにしてはいけないのだと痛感した一日でした。

    今日は参加できて本当に良かった、今後もできる限りのことをできればいいなぁと感じます。



    市役所、というワードを出したので、ここで一つ。

    各市役所も支援物資を集めてます。

    ただし、食料品は3カ月以上賞味があるものとか

    毛布やタオル類はなるべく新品未使用とか

    米は10kgからとか。

    結構条件が厳しく感じるかもしれません。

    僕はそこに少し疑問を感じていましたが、

    理由は上記に書いてあることが理由だと知りました。

    なんでも受け付けると仕分けが困難になり、現場が混乱。

    単純にそういうことじゃないかな?


    とにもかくにも、これらのことは今に始まったことではなく

    昔からずっと続いているもの。

    今まで自分が知らなかっただけ、

    良いかたはすごく悪くなるかもしれないけど

    今回の震災で、

    自分は多くの人に出会えているし、

    多くのものを学ばせてもらっている。

    起きたことはもうどうにでもできない

    これから、

    たった今から自分がどうしていくのか

    最近ではいつも書いているが、

    自分にできる精一杯をしていきたいと思います。




    そういえば、フードバンク代表の川口さん

    昔19に『 14歳の挑戦 』で来ていた娘さんのお母さんでした。

    不思議なめぐり合わせはここにもありました。



    そんなこんなで今日はこの辺で。。。


    ではも笑顔でいられますように……

    19戸出店の休日 2011part4?

    • 2011.03.07 Monday
    • 23:57
    こんばんはGAKUですっ

    本日も何かと忙しくさせて頂き

    やはり出会いからたくさんのお話を聞かせていただいたり

    充実した一日でしたっ

    ざっくり言うと、

    久しぶりの砺波店での仲間との再会

    から始まりっ

    烏骨鶏の話から

    CMや広報の話

    とある場所のカフェ

    個人的には、何人かの同級生に会い

    触発されたり

    また勉強させてもらったり(>_<)

    2月もそうでしたが

    3月も中身の濃い月になりそうです!



    ただ一点、いまどえらく歯がいたい(T_T)


    無理矢理寝るのみ(( _ _ ))..zzzZZ

    では明日も良い一日を‥

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    アクセスカウンター

    カウンター

    瞬間記憶

    ブログパーツを無料で配布!アフィリエイト 初心者

    クリック連打

    ブログパーツを無料で配布!アフィリエイト 初心者

    姓名判断

    人気ブログランキング

    人気ブログランキングへ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM